TOP > ちょっくら色々やらかした。
 ← 目標は一日一枚。実際は……orz | TOP | 取り敢えずバトンやっとけ。

 スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)


[ --.--.-- (--) --:-- ] | [ スポンサー広告 ] | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ちょっくら色々やらかした。 

2006年05月03日 ()
また大量にリンクぺたぺた貼ってきました。もちろん無断で
交換日記でご一緒させて頂いているサイト様とマイパソさんのお気に登録してあるサイトさんから尊敬してやまない日参サイト様をピックアップ。

そしてリンク切れ発覚…orz
大改装の際、何か足りないなー?と思ってたら大切なサイト様へのリンクを貼り忘れていたことについ先程気付きました。
ごごごごごめんなさいッ!!(土下座)
謝って済む問題ではないかもしれませんがホントにスミマセンでした(反省)


shionさんから愛と共に頂いた[作画バトン]回答行ってきます!





[作画バトン]

01...回して下さった方の画風は?
とてもほんわかしていて暖かい感じの絵でいつも癒されますv
色鉛筆画はホント癒されますv
そして。埋もれたい…v(←危険)

02...よく使う画材は?
*アナログ
・下書き用......製図用シャーペン0.3と0.5。描く大きさによって太さを変えてます。

・ペン入れ用......付けペンも昔は使用してましたが最近はめんどくさいので(←ヲイ)HI-TECの0.3と0.4。目とか細かい所を描くときは0.3、輪郭とかしっかり描きたいところは0.4で描き分け。
モノクロ画のときは黒一色ですがカラー絵のときはその時の気分で紺とか茶も使用したりします。
ベタは普通に筆ペンで。細いのと中くらいの太さのを使用。

・塗り用......主に使用しているのはコピックスケッチとコピックciao。ciaoは72色全色揃ってます。スケッチはciaoに無い色で使いたい色だけ買い揃えました。
他には水彩色鉛筆。72色入りのものを。コンテとかパステルみたいな使い方するので変な減り方をしてます(笑)
他にもその時の気分でカラーインクやらアクリルガッシュやらも使ってみたりしてます。
モノクロ画は殆どスクリーントーン(デリータ)のお世話に…(苦笑)

*CG
デリータの[COMIC ART CG illust 4+]を使用してます。
最近までは[3+]でしたがアップグレードさせましたv
何気にフォトショ並みのツールが使えるのでこちらを使ってます。
他にも[Paintgraphic]も使ってますがこちらはほぼ拡張子変換専用。
CGA4+ではGIF変換できないので一旦PNGで保存してこちらでGIFに変換。

03...作画過程を教えて下さい。
アナログもデジ絵も描き順は大体同じデス。
顔の輪郭→顔パーツ(鼻→目→口→眉)→髪→身体&服→小物類→仕上げ
という感じ。
顔パーツの描き順だけちょっと変則的。瞳を描いてからでないと表情が決まらないのですよ(汗)

*アナログ
構想→ラクガキ→下描き→ペン入れ。インクが乾くまで2時間くらい放置。その後ゴムかけ→修正作業。
モノクロの場合はそのままベタ塗ってトーン貼って終わり。
カラー絵の場合は線画のコピーをとってそれに着色。コピックは裏移りがあるので下に何か要らない紙を敷いて塗りたくります。
これでもか、ってくらい塗り重ねるのでよく紙がたわみます(汗)

*CG
まずは下描き絵にレイヤー(スクリーン)をかけて色を変えて新しいレイヤに本描き(ペン入れ作業みたいなもの)します。
線画をスキャナで取り込めば楽なんでしょうが、私は下描きからキャンバスに直描きです。なので時間がえらくかかります。
線画だけでレイヤー20枚近く使うことも多々。まぁ、色塗り作業の前に線画として全てまとめますが…。
n13_1.gif

こんな感じ。ちなみに隠処用に描き下ろしている蘇芳坊。

色塗り作業はとにかくレイヤーとフィルターのオンパレードです。
少々長くなりますがいいですか?(誰に聞いてるんだ?)

まずは線画を一番上において乗算レイヤーにしておきます。
その下に標準(通常)レイヤーを一枚おいて肌の部分だけをまず塗りたくります。はみ出しなんて気にしません。上にどんどん重ねていくのではみ出し部分は放って置いても大丈夫。
肌部分を塗り終わったらそのレイヤの上に乗算レイヤーを作成して影部分を塗っていきます。それを3~5枚繰り返した後、ぼかしツールや指先ツールで加工。透明度や彩度をレイヤー毎に調整して結合。その後フィルタで全体の色合いを調節。これで肌完成。
n13_02.gif

肌完成~。こんな感じにはみ出しまくってます。

次に瞳部分。肌レイヤーの上に標準(通常)レイヤーを置いて(線画レイヤーのすぐ下にくるはず)瞳部分(白目部含む)を白で塗ります。そのレイヤにマスクをかけて(色を塗った部分意外描画禁止にする)コピー。そのレイヤーを乗算にして先程のレイヤーの上に置く。このレイヤーは白目の影部分の塗り専用に使用。
色々加工した後白目部レイヤーをまとめる。
更にその上に標準(通常)レイヤーを置いて今度は瞳部分だけを白く塗る。白目の部分と同じように乗算レイヤを重ねて色を重ねていく。瞳全体のを1枚、瞳孔部分を2枚、その影になる部分を4、5枚と順に上に重ねていきます。ぼかしツールや指先ツールで加工、透明度、彩度を調節して瞳レイヤを結合。その後フィルタで色合いを調節。これで瞳は完成。
瞳に光を入れるときは線画レイヤーの上に加算レイヤーを置いて光を描きこみます。このレイヤーは最後の仕上げの際に結合させます。
n13_3.gif

瞳完成!こんな感じになります。

そして次に髪。瞳レイヤーの上に(線画レイヤーのすぐ下に)標準(通常)レイヤーを置いて髪部分を好きなで塗る。その後マスクをかけて(色を塗った部分意外描画禁止にする)その上から白で塗りつぶす。
更にそのレイヤーをコピーして乗算レイヤーに変更。瞳のときと同じように色を置いていく。大体6~7枚くらい。
で、髪も色々加工して結合。これで髪も完成。光の部分も瞳のときと一緒デス。
n13_4.gif

髪まで完成ッ!。大体こんな感じ?

大体こんな感じの塗り方かな?服やら小物やらもこんな感じで上に上にとレイヤーを重ねて塗ってくのが今のやり方。
塗り終わったらレイヤー結合。そして最後にトーン使用でスクリーンレイヤーを一番上に置いて荒さをごまかす(笑)
これで完成。

一々結合させてやらないとレイヤー2、30枚軽く越えます。重いです。
こんなやり方だから下描きから仕上げまで軽く4、5時間かかるんだってば。長いと2、3日。

04...次に回す人
いろいろな方に回っているので放置しときます。
拾ってやってください。


……無駄に長いよ!!そしてよくわかんないよ!!(ダメじゃん)


[ 2006.05.03 (Wed) 17:10 ] | [ バトン系 ] | Trackback(-) | ツッコミ (0)
↑TOPへ


 ← 目標は一日一枚。実際は……orz | TOP | 取り敢えずバトンやっとけ。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 目標は一日一枚。実際は……orz | TOP | 取り敢えずバトンやっとけ。

Profile

Category

Link

Keepout

Et cetera

